2017年4月11日 (火)

2017年度 観桜会

こんにちは
きょうはまどかで観桜会(お花見)を行ないました。
Dsc_0171
 
今回はちょっと趣向を変えて
建物の中で、日本庭園を眺めながら食事をしました
Img_4874
 
Img_4879
いい眺めですね
Dsc_0177
この日は残念ながら雨天でしたが
みなさんそれぞれ楽しく過ごしていました。
Img_4887
 
 
 

2016年12月20日 (火)

12月20日 クリスマス会兼望年会

しばらく更新してなかったですねsweat01
きょうはクリスマス会兼望年会でした
Img_8647
 
今までは市内の某店で食べ放題を行なっていたのですが
今回は焼肉メインの食べ放題に行ってきました!
初めてまどかの行事に参加された方もいらっしゃいましたnote
Img_4774
Img_4772
Img_4781
 
タイトルにある通り「望年会」でもある本日の行事
今年あった出来事を振り返り
嫌なことを反省したり
忘れたりする…だけでなく
来年はこういう一年にしていこうsign01
こんなことをしてみようsign03という
前向きな目標を設定する意味で望年会という言葉にしています
 
参加されたみなさんも肉を焼きながら
2016年を振り返って
来年からの目標を考える場になったのではないでしょうか
来年も良い一年になりますようにshine
 

2016年7月14日 (木)

7月9日 玉木幸則さん講演会

P1010807
7月9日 すこやかセンターにて
玉木幸則さんをお招きし、講演会を開催しました。
Img_0000
 
P1010813
お忙しいなか足を運んで頂いた皆様ありがとうございましたsmile
 
今回の講師の玉木幸則さん
Img_4666_2
 
 
講演の最初のうちは一部ブラックユーモア(!?)を含めながら
会場に笑いを起こしていたのですが
自身の生い立ちから、徐々に真剣な話となり
出生前診断のあり方、合理的配慮の考え方
玉木さんの考える社会のあり方など
福祉、人の生き方について学びとても有意義な時間となりました。
 
 
講演終了後の茶話会japanesetea
Img_4672
当法人の職員、利用者さん、他事業所の職員さんも参加され
玉木さんと交流させていただきました。
講演会から参加していたまどかの利用者Aさんは
「玉木さんと話が出来て嬉しかった。
玉木さんが『また会いましょう』と言ってくれたのも嬉しかった。」
と笑顔で感想を述べていました。
 
今年も良い講演会になったのではないでしょうか。
遠方からお越し頂いた玉木さんありがとうございました
また、今回の講演会に協力していただいた
ボランティアの皆様も本当にありがとうございました
 
P1010818
 
 
 
 
 

2016年6月18日 (土)

作業室の模様替え

先日すみれ工房では作業室の模様替えを行ないました。
 
 
畳を外し、ロッカーの位置を壁に移動したことにより
全体的に作業室が広く使えるようになりました。
002
模様替えの最大の主役はこちら
ソファーベッド!
ふかふかで座り心地抜群です
001
 
003
 
憩いの場だけでなく
静養スペースとしても使用できます
004
 
これから暑くなりますが、
このソファで休みながら
頑張っていきたいと思います。

2016年6月10日 (金)

7月9日 福山に玉木さんが来る!!

cloud梅雨入りrainしましたがみなさんお元気でしょうか?
外の清掃作業の時には「雨が降る」ジンクスを先日克服sunして嬉しい一方、
伝説が終わったと嘆いています。coldsweats01
 
 
さて、社会福祉法人まどかでは7月にshine講演会shineを行ないます。
 
今回の講師は 玉木幸則さん ですheart02happy01
自身も脳性まひを抱えながらbullettrain全国各地での講演活動karaokeをされています。
 
NHK教育テレビtv『バリバラ~障害者情報バラエティー~』にも
コメンテーターとして出演 されているのでご存知の方も多いのでは??catface
newnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnew
A4
 
日時:7月9日(土曜日)13時 開演(12時30分 開場)
 
演題:『障害者差別ってなぁに?~暮らしが良くなっていく 工夫の積み重ね~』
 
講師:障害者総合支援センターにしのみや センター長
    玉木 幸則氏
 
場所:福山すこやかセンター 1階多目的ホール
 
参加費:無料
案内チラシ ⇒ PDFmemo
 
newnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnewnew
 
今回のテーマは4月から施行された「障害者差別解消法」です。
わかりやすく、そして楽しく解説していただく予定ですsign01
 
今回の講演では
 
flair 誰もが生活しやすい社会を作っていくためのヒント flair
 
が見つかるのではないでしょうかshineshineshine
 
『その法律を今初めて知りました…coldsweats02』という方も
 
『知ってるけど難しいよねbearing』という方も
 
一緒に玉木さんとお話しましょうheart04
たくさんのご来場お待ちしておりますnotewink
 
○申し込み・お問い合わせ○
 
 社会福祉法人まどか telephone 084-928-1643 まで

2016年5月16日 (月)

5月14日 バーベキュー

こんにちわ
芦田川河川敷でバーベキューを行ないました
Img_4610
 
P1010682
 
バーベキューは昨年も行ったのですが
前回よりも更に肉などの食材を豊富にそろえましたsmile
Dsc_0638
 
 
 
このボリューム満点のお肉sign01
みなさんの箸の動きが止まらないsign03
Img_4609
 
 
次は何を食べようか…
riceball焼きおにぎり?焼きそば?なんでもありますよ~
P1010689
 
 
一通り食べ終わったあとは
利用者さん、ボランティアの方、職員によるミニ演奏会note
Img_4622
 
 
みなさんに楽しんでもらえましたhappy01
 
きょうのバーベキューに参加された皆様
また、準備を手伝っていただいた皆様
ありがとうございました
Img_4601

2016年4月30日 (土)

4月2日 観桜会

 4月2日 観桜会でした

今年も福山城公園で、利用者さんとボランティアの方に参加していただきました。

P1010600

20160402_030742940_ios

満開の桜の下でお弁当を食べた後は、

写真を撮ったり、スケッチをしたり

楽しく過ごしました

20160402_024511385_ios

そして恒例のウォークラリー!

P1010647

P1010653


20160402_052037782_ios


今年はクイズ問題を利用者さんに出題していただきました

たとえばこんな問題!

問 山茶花(さざんか)の英名は何でしょう?

え?山茶花の英名? わからん!!何!?

みなさんわかりましたか?

答 SASANQUA

※解説は割愛させていただきます

ほかにも福山城の正式名称を問う問題や、意地悪なひっかけ問題まで

多数の出題がありました。

去年に比べると問題の難易度が高くなりましたが

みなさんけっこう楽しまれていました(と思います)

 

今年度もいろいろ楽しい行事を行っていこうと思います

P1010623

さようなら公用車、はじめまして公用車。

3月25日

これまでまどかの業務を支えてきてくれた

公用車(通称・シルバー)が引退しました

20160325_074821685_ios

あるときは納品に、あるときはレクレーションに…

東西南北ありとあらゆるところを走り

その走行距離なんと15万3000キロ…

まどかに来た時点ですでに走行していたようですが

改めてありがとうございました

この日、まどか職員の目には大粒の涙が…

お疲れ様でした

そして3月26日

日本財団さんからの助成をいただき

このたび新しい公用車がまどかにやってきました

こちらはこの車両贈呈式の写真です

P1010550

新しい車に利用者さんも大喜びです

P1010569

今度はこの新しい車でまどかの仕事を行っていきたいと思います

P1010555

2016年1月14日 (木)

あいサポート とっとりフォーラム16

Img_4482

今日のブログはレクレーション…ではないです

職員の研修報告です

1月9日~10日に鳥取県米子市で行なわれた

とっとりフォーラム16に参加してきました

Img_4485

福祉制度のこと

障がい者の就労状況

地方の取り組み

児童虐待の状況等

幅広いテーマで2日間行なわれました

初めて聞く話が多くとても勉強になりました

今後の仕事に活かしていきます

まどかのブログはレクレーションばかりですが

今回は

『まどかの職員は研修に参加して日々精進しています』

ということが主張したくて更新しました

それだけです。ありがとうございました。

2016年1月 6日 (水)

先月の出来事

初詣のブログを更新した後ですが

12月の行事を早足で振り返ります

12月5日みかん狩り

福山市内海町にてみかん狩りをしました

海に近い場所でもあったので

地元の漁師さんから

その日にとれたばかりの魚も

その場で調理してみんなでいただきました

P1010007


P1010008


Img_4436


P1010052

12月19日クリスマス会

クリスマス会ということで食べ放題のイベントです

今年もみなさん満腹で大満足!

Img_4451


P1010213


Img_4443


12月26日納会と大掃除

1年の振り返りを全員で行い、その後は大掃除。

全員で協力して施設内をきれいにしました

Img_4461

☆送別会☆

P1010264

アルバイトとして活動していただいたスタッフの送別会を行いました

利用者さん、職員からの感謝のメッセージを伝えました

この春からは自分の夢に向かってがんばってくださいね

という12月でした

«2016年です